mini toto 配当金の分布

以下ブログにて、mini toto のデータを使って色々といじってます(年代別の平均値やヒストグラムなど)
良ければそちらもご参考ください。

mini totoでBigの購入資金集めます。



もうすぐ、今年のtotoは終わってしまいそうですが今年の(これまでの)
mini toto の配当金の分布について計算したので、ここに載せます。

mini toto はAとBとありますが、私としてはAとBには分けずに以下の様に分けました。
J1のみの mini toto とJ1/J2の mini toto です。前者は基本 mini toto A 、後者は基本 mini toto B に
なります。このように分けたのは、配当金を見ていて明らかに配当金額が異なるように
感じたからです。

とりあえず以下に載せます。

横軸は配当金額です。青:J1のみの mini toto の配当金。赤:J1、J2の mini toto の配当金
分布は明らかに異なってます。J1のみ(青)を以下J1と、J1、J2(赤)を以下J12とします。
すると、平均値は下記表の様になってます。

mini toto 開催数 最低配当金額 最高配当金額 平均配当金額
J1  43 ¥1,395 ¥53,083 ¥11,378
J12 58 ¥950 ¥76,296 ¥16,768

J1のほうが平均値、最高配当金額はJ12より低い結果となってます。
また分布図からは、広がりが狭くJ12よりは波乱試合は少ないように受け取れます。

しかしながら、J12のデータでは、先述していますがJ2の試合も含まれており
J2についてよくわからず順位だけでの予想やなんとなくと言った予想が多いため
分布が広い範囲にわたっているのではと推測出来ます(波乱の有無ではなく)。
(分布全体が配当金額が高い方にシフトしているのであれば別ですが。)

mini toto (totoでも同じですが)では、売上金額の50%を当選者で山分けしますから
外れる購買者が多いほど配当金額は上がります。
そのため、一概には言えませんがJ12の mini toto を購入するほうがあたった時に
配当金が多いと思われます。

J2の事をよく知っている人はJ12 mini toto を買うといいのではと思ったり。
J1の mini toto はみなさんの目が肥えてらっしゃるようで平均の配当金になるように
買うといいかもしれませんね。

私はJ2は波乱試合が多いと思ってましたけどそうではなさそうです。