mac book の bash_profile を編集してターミナル上から Windows Office を立ち上げる

Mac book 使ってますが、Windows Office の世の流れには勝てない所あり
最近まで転職活動してましたが、word や excel を使うことが多くターミナルから開けないかと思い
bash を編集しました。

そもそも、word や excel は Open コマンドで開けます。Open の後に
アプリの場所を指定してあげればいいだけです。しかしながら、ターミナル上で
いつも決まりきった場所を指定するのは馬鹿らしいので bash を編集し、新しくコマンドを
作ります。

word や Excelmac 用アプリの pass は私の場合

/Applications/Microsoft\ Office\ 2011/Microsoft\ Word.app/
/Applications/Microsoft\ Office\ 2011/Microsoft\ Excel.app/

にありますので、bash_profile を開下記2行を追加します。
(ここでは、新たに作ったコマンドを word の場合と excel の場合でそれぞれ mword, mexcel としました。)

alias mword="open /Applications/Microsoft\ Office\ 2011/Microsoft\ Word.app/"
alias mexcel="open /Applications/Microsoft\ Office\ 2011/Microsoft\ Excel.app/"

特に、真新しいことでも、難しいことでもありませんが、メモ程度に描かせていただきました。