サガン鳥栖がJ1優勝するには… 勝ち点の側面から

J2時代から見ているサガン鳥栖。J1 3年目であるが、
いまだ優勝というタイトルを持っていない。

J1に上がるときでさえ、J2優勝は果たせなかった。
この年のJ2優勝はFC東京であった(サガン鳥栖は準優勝)。しかも、首位との差は「8」
だったと記憶している。

J2の優勝はもう諦めました。なぜなら、J2には2度と踏み入れたくないから。

J1に在籍し、いくつのタイトルがあるのか?
皆さんご存知の様に、J1、ナビスコカップ天皇杯、FUJI XEROX杯、ACL くらいだろうか?
今年可能性があるのは J1、ナビスコカップ天皇杯の3タイトル。
やはり、一番ほしいのはJ1のタイトル

そこで、J1について今回記述したい。

記載している情報等はJリーグ公式ホームページから見ることができる
下記の J. League Data Site を参考にしている。

参考
J. League Data Site

  • 歴代優勝チームの第5節終了時の勝ち点

ここ9年分見てみると…(2004年は1st、2nd制だったので省いてます。)

優勝チーム 勝ち点(第5節終了時) 順位(第5節終了時)
2013 サンフレッチェ広島 7 7
2012 サンフレッチェ広島 12 2
2011 柏レイソル 12 1
2010 名古屋グランパス 12 -
2009 鹿島アントラーズ 12 1
2008 鹿島アントラーズ 15 1
2007 鹿島アントラーズ 3 14
2006 浦和レッズ 13 1
2005 ガンバ大阪 6 10

なんと!ほぼ第5節時点で優勝が決まってしまってる(厳密には優勝争いするチーム)
ように見える…。

2013年、2007年、2005年以外は勝ち点10以上のチームが優勝している。
今、サガン鳥栖は第4節終了時点で勝ち点6

次の試合で勝ち点4は必要!!
なんと、サッカーのルール上1試合で勝ち点4得るのは出来ない。
次の試合なんとか勝ち点3をとって、優勝争いにくわわりたい所です。

ちょっと、優勝争いするにはどうか次見てみたいです。

とりあえず、今はこれくらいで。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村