サガン鳥栖から見たお得意様。 勝手に計算して出しちゃいました。

前回の記事にて、

それは、いいとして。だんだん見えてきのが得意先と苦手な相手。
相性については次回に書きたいと思います。

  • 参考

Jリーグ 第5節 連敗脱出! やはりいいイメージだった。 - Today’s Activity Report

といった内容を書きました。
そこで今回幾つか定義して計算し、お得意様ランキングを作りました!

根拠のない計算なのでご勘弁ください。

結果は、G大阪さんが一番のお得意様です。反対に苦手なのは清水エスパルスさんとなりました。
以下詳しく見て行きましょう。

  1. 計算方法と対戦成績

計算方法ですが、基本的に「勝ち数-負け数」としています。
引き分けは相殺といったところです。
ただし、ここで直近(年の新しい)試合から
係数を1.51.21とし、2014年から3年間の結果で観ています。
さらに、J1での試合のみ計算に入れています。
J2時代の結果やナビスコカップ天皇杯の結果は含まれません。
直近の試合に大きい係数をかけるこころは、
次回対戦時の参考となるようにするため
最新の状態を大きく反映できるようにするためです。
計算により算出された値は、相性係数と言う名称にしています。

ではでは対戦成績と計算結果について表にまとめていますので以下に載せます。

とこんな感じになりました。次に相性係数でvsサガン鳥栖でランキングしました。
それが、↓です。

意外にも、清水エスパルスさんが一番苦手のようです。
私の中では、横浜Mか広島が一番の苦手相手かと思ってましたけど。

今シーズン分の記録は第6節までしか入れてませんので、やっぱりここでも正確さにかけますが
取り急ぎ載せました。

Jリーグがより一層盛り上がればいいのになぁ〜。

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村