転職は過酷?それとも新卒採用より楽?

人それぞれ、いろいろな意見があると思います。

でも、私の感覚として書類選考通過に関しては、新卒採用より
楽では無いかと思ってます。それに面接は持ってこいです!!
ちなみに私の状況は就業年数2年未満での第二新卒といった枠で活動しています。
転職活動です。企業側が将来的に〜のような人にしたい!といった
期待感は別かもしれませんが、転職のほうが良く面接にいってます。

しかも、今の時期は15年新卒の採用が始まっているのにもかかわらず。

しかし、新卒が良いといって断られた事もありますが。

そんなこんなで、少々焦っているところもあります。
新卒採用が始まって、新卒が有利なことも実感し、、、

今回の転職活動で2つの企業様から条件面談のお話を頂いて
ちょっとは自信になってはいますが。

ちょっとまとめてみます。

転職採用(第二新卒)と新卒採用の比較
私の勝手な意見ですが。。。

- 転職採用(第二新卒 新卒採用
1,未経験分野
2.急募求人 ×
3.育成コスト 低い(場合によって高い) 高い

1.については第二新卒(20代)だと未経験でも採用意欲のある企業はあるみたいです。
2.については断然とはいっても私はすでにやめてますから対応可能です。でも
  急募といっているところは企業規模は小さい所が多いですね。
3.について、良く見かけるのは、基本的なビジネスマナーは前職で受けているのでその分の
  費用がかからないとか。私の感触としては、入社時の再度ビジネスマナーすることもあるようで、
  それに一般にエージェントといったサービスを活用したりすると採用費用はかかりますね。

他に比べる項目あったら教えて下さい。私の経験を記述します。

転職活動している皆さん、一緒に頑張りましょう!!!